FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

digit@l cowboy BLOGstyle

連日放送しているアニメの中から、ジョーの感想をアホのように語るブログ。 アニメ・漫画・映画・スポーツ・ゲーム…と興味はいっぱいv TB・コメント・無断リンクも大歓迎でありま~~す!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
ジョニーの最新作「ネバーランド(Finding Neverland)」を見て参りました~~。

これは有名な子供向け物語「ピーター・パン」の作者であるジェームズ・バリ(ジョニー・デップ)とディヴィス家の余人の男の子たち、その母(ケイト・ウィンスレッド)との親交とそれによって出来た「ピーター・パン」の物語なのだ~~。
脇には興業主にダスティン・ホフマンもいたりして、なかなかどーしてしっかりした話になっていたよ。

劇作家という職業柄か、ジェームズは妻を顧みずに空想の世界にいる。外れた芝居の変わりに急遽新作を作らなくてはならなかったこともあり、たまたま出会ったディヴィス家の子供達と一緒に遊び、過ごすことはとても大事なことになったんだね。もちろん、美人の未亡人シルヴィアに魅力を感じているのも事実。そんな彼等を疑惑の目で見る周囲や妻に、「自分は自分。やましいことはない」と意志を貫いたけど・・・よかれとしたことは裏目に出るし、ディヴィス家には新たな不幸の影が・・・・っつーことです(寸止めw)

内容的には至って単純明快で、シンプルな作品になってます。少年らしさを忘れていない作家ジェームズ・バリは子供の気持ちも解る大人。
劇中にディヴィス家の三男であるピーターが「あなたがピーター・パンなのね」と言われた時に「ピーターは彼さ」とジェームズを差すシーンがあるんだけど、「ネバーランド」というものはジェームズの心の中に残っていた、子供の純粋な夢や冒険がいっぱい詰まったものなんだな~と思えた。だから、大人同士のやり取りでジェームズは吃驚するほど不器用と感じさせるとこがある。シルヴィアと心で触れ合えたのは、大人としての建て前を必要としないからだと思うな~~。守るべき体裁よりも「今」を大事にした結果なんだろーよ。

この映画は子供達とジェームズの遊びがイメージ化して、白日夢のように舞台がパーッと変わる。漫画の吹き出しで想像しているシーンみたいな感じ。そんな、フワフワした感じと、「成長して老いて、死んで行く」という、万人が必ず通る道を暗に示しているバランスがいいんじゃないかな。まさに大人にならないピーターは生まれるべくして生まれたんだね。

ここまで好意的に書いてますけども、実は映画館で見るほどではないと思っていたりして(笑)
確かにジョニーはステキだし、こーゆーセンシティブな役もいいとおもうけど、やっぱりそれは「ジョニーの魅力」でのことであって、作品自体にはそんなに底力はないと思う。実話がベースになっていること、「ピーター・パン」が子供達に支持されていることを考えると、無茶はできなかったってことかもね~~。
―――でもジョニーは大好物ですから!!!

今回、文字の強弱か色つけとかしないでみた。こっちのが見やすいかなぁ??
スポンサーサイト
2005.01.19.Wed 23:56 | 映画 | trackback(0) | comment(0)
<< 2017.07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

joe
【生息地】
ペコポンの日本、東京に滞在中。

【生態】
漫画・音楽・アニメ・映画・スポーツが好きなペコポン人。噛み付きませんが毒は吐きますヨ~。
楽しいことがトコトン大好きv 欲望にはどこまでも忠実でありま~す!!
どちらかと言うと「乙女心」ってヤツが全く理解出来ていません。

【餌】
スイーツ(チョコ&ケーキ)と寿司、イタリアンとフレンチはコースで食べたい派。最近はスペイン料理に心を奪われている…

【特徴】
独りで勝手にハマッて友達等に布教(熱弁)しるのが悪い癖…みたいっスよ。
理性のブレーキ部分が脆弱で、ついつい散財してしょーもないコレクションが半端に溜まってるらしい。

【弱点】
色男&金髪&かっこいい&影のある男&誠意がある&遂行力のあるイイ男にすっっごく弱い。

【嫌い】
煙草とバカと非常識。虫全般と不味い御飯。緑茶。

【コメント】
なんか、我はどうもブログが長文で、右部分(こっち側ね、こっち)が異様に余るんだよねぇ…。貧乏性だからスペース空いているとどうも落ち着かんわ~ってコトで、意味もなくプロフィールをダラダラと書いてみたヨw
しっかし、こんなに長文なブログでいいんだろうか…でも知らない間にずんずんと長文で語っちゃうんだよ。まあ、長い時は「面白くてjoeの思い入れたっぷり」ってことなんで、推薦基準になってるカモ??
ともあれ、このブログは暇な人だけ読んでくだされば結構ですだ~。
コメントは有り難く頂戴しますが、誹謗中傷や殺傷力のある悪意コメントはIP保管で削除するっス(アク禁もするヨ)。はいはい、ごめんなさいよ~。

********************
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。